2015年1月19日月曜日

イベント2daysのお知らせ

1月28日(水)、29日(木)と2日続けてイベントの司会をやります。

----------------------------------------------------
1月28日(水)
『おばあちゃん猫との静かな日々』刊行1周年記念
「ねこむすびナイト」
下村しのぶ(写真家)
ゲスト:山田稔明(ミュージシャン)
聞き手:竹田理紀&澁川祐子(編集者)

おばあちゃん猫・照枝さんとの日々を写真と言葉で綴った
下村しのぶ『おばあちゃん猫との静かな日々』(宝島社)。
刊行から1年、静かな反響を呼んでいる同書初のイベント!

写真家の著者による愛猫を可愛く撮るコツから、老猫との
暮らし方、看取りの話まで。ゲストに本を通じて知り合った
ねこ友のGOMES THE HITMANのVo.の山田稔明さんを迎え、
ねこが取りむすぶ夕べを開催いたします。

場所:6次元(http://www.6jigen.com/
時間:19:00~21:00
   山田さんによるねこソングの弾き語りタイムあり
参加費:2000円(ドリンク付き/要予約)
予約:件名を「ねこむすびナイト」とし、名前、参加人数、
電話番号を明記の上、rokujigen_ogikubo@yahoo.co.jp まで。

----------------------------------------------------

長年お世話になっているカメラマン・下村さんちのねこ、照枝さんの本。
私は編集でかかわりました。
深夜に下村さんとああでもない、こうでもないと電話で話しながら、
ちくちくと作りあげていった思い出深い本です。

病気が進むなかで、 何をしてあげられるのか。
大切な存在と最期の日々をどう過ごしていくのか。
巻末の下村さんと主治医の先生との対談などを通じて、
私自身、「看取り」に対して気づくことがありました。

写真展のときに、近所のおばあちゃんが懐かしそうにやってきて、
ひとしきりおしゃべりして本を買って帰っていったと聞きました。

最後から最初に遡ってページをくっていくと、
元気になる、という感想も聞きました。

そんなささいだけれど大事にしたい話をみなさんとできればと思います。



そして翌日のイベントはこちら。

----------------------------------------------------
1月29日(木)
津原泰水presents
『たんときれいに召し上がれ 美食文学精選』刊行記念パーティ
~筒井康隆さんを囲む夕べ~
http://www.gei-shin.co.jp/event/index.html#2014-12-24

ゲスト:筒井康隆 特別ゲスト:金子國義

時間:19:00~21:00予定
会場:ロシア料理「スンガリー」新宿東口本店
会費:10,000円
定員:先着35名様
司会:澁川祐子(『たんときれいに召し上がれ』所収「コロッケ」著者)
----------------------------------------------------

1月25日に芸術新聞社から発刊される
津原泰水編『たんときれいに召し上がれ 美食文学精選』
『ニッポン定番メニュー事始め』から一編収録していただきました。

津原さんが偶然ネットで私の連載を読んでくださったことが
きっかけで、新しい人を入れたいという(勇気ある!)ご提案により、
私のような一介のもの書きが参加することになりました。
ゲラを確認したときは、私のあとに続くのが小林秀雄で冷や汗が出ました。
本を手にしたら、またどっと汗が噴き出しそうです。

そしてこれまた大汗をかきそうですが、
刊行記念パーティーの司会役も務めることになりました。
精一杯、優雅な夜を盛り上げていきたいと思います。

そして来月にも司会するイベントがひとつあるのですが、
そちらのお知らせはまた後日。