2016年5月15日日曜日

暮らしのうつわ教室、はじめます


5月12日からオープンした趣味活サービス「サークリー」を利用して「暮らしのうつわ教室」を6月からはじめることになりました。

(私物をいろいろとさらしております)

うつわを買い集めるようになってはや十数年。うつわに関する仕事をすることがぼちぼち増え、大手をふって買える理由ができたためにますますうつわが増え……という日々が進行中です。

洋服を買うときはいつもあれこれ迷うのですが、うつわだと最近では店を一巡した段階で「あ、これかな」と自分がほしいものがだいたいわかる。これってやっぱり場数の差なんだろうなと思います。

近頃は「うつわに興味がある」という人がまわりに増えてきて、「じゃあ今度一緒に民藝店巡りしましょう」「民藝館にご一緒しましょう」なんて言うことが多くなりました。ならばそういう方たちをつなげつつ、うつわを楽しむ場をつくってみよう!と思い立ちました。

まずは6~10月まで開催します。オフラインの勉強会は月1回。

1回目は顔合わせの懇親も含め、私が好きな民藝のうつわについての勉強会。
2回目は青山のべにや民芸店さん、3回目は中目黒のSMLさんを訪ねて、実際にうつわにふれながら、うつわの選び方、使い方などのお話を店主さんたちに伺います。
4回目はただいま調整中です。そして5回目には日本民藝館へ。

ご興味のある方、お待ちしてます!