2013年9月2日月曜日

『ニッポン定番メニュー事始め』発売!

日本ビジネスプレスで連載している「食の源流探訪」『ニッポン定番メニュー事始め』という一冊にまとまりました。26回分をみっちり収録しています。


目次の一部を紹介。

-------------------------------
・カレー
これほど日本人がカレー好きなのにはワケがある
日本のカレー文化と江戸の食生活の関係とは?

・餃子
実は日本だけ?「餃子と言えば“焼き餃子”」
今はなき渋谷の名店が確立した餃子の食スタイルとは

・牛丼
明治時代から庶民の味方だった「牛丼」
どんぶりで受け継がれる文明開化の味

・ナポリタン
ナポリではなく横浜生まれ、
「ナポリタン」こそ日本の正当派スパゲティだ

・インスタントラーメン
熾烈な争いが生んだ
世界に冠たるインスタントラーメン

・コロッケ
じゃがいもが先か、クリームが先か
謎に包まれた日本のコロッケのルーツ

・冷やし中華
冷やし中華はやっぱり「日本料理」だった
蒸し暑さとおいしい水が生んだ風土料理

-------------------------------

お昼時なので、お腹が空いてきました…。というわけで続きはまた!